忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

HOME ≫ Entry no.14 「あっという間に…」 ≫ [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あっという間に…

6月ですね


ご無沙汰です。
ここ数日は肌寒く、ちょっとした羽織ものが必要
こうも気温の差があると、体調くずしちゃいますね



先週の太鼓練習日から、今年のジュニコンの話し合いを始めてます。
毎年6月くらいからボチボチ準備し始めるのですが、今年は早いですね


ジュニコンの位置づけは人によって違うと思いますが、私にとっては通過点のひとつに過ぎません。
会の目標、打ち手の目標は『お客さんと楽しく太鼓を打つこと』です。
打つ自分も、見ているお客さんも、みんなが『楽しい』と感じられる舞台であること。

なので、様々なイベントもジュニコンも、ひとつの舞台であり、お客さんとの太鼓交流の場であるのです。


しかし、ジュニコンには順位があり、審査があります。
基準が曖昧な中での順位付けはどうかと思いますが、勝ち負けがある以上、他のイベントと同じ考えでは望めません。



ここ数年、子ども達はジュニコンでは精一杯演奏することを目標としていました。
しかし、今年は勝ちに行くようです


私が黒潮に来て数年は、勝ちに行く太鼓を打ってました。
そのメンバーが退会し、世代交代が行われてから、あまり勝ちにはこだわらなくなったように思います。

今でも、勝ちに行くような姿勢は感じられませんが、一応、メンバーの中には優勝の二文字にこだわり始めた子どもが出てきたようです。


単なる甘い考えからの『優勝を狙う』なのか、本気なのか、それは子ども達の姿勢にかかっているので、私からはこうしろ、あぁしろとは言いません。
言うつもりもないですし。


しかし、『優勝したい』と名言した以上、すでに戦いは始まっているのだと、早く気づいて欲しいと思います。



年長組はそんな感じ。
小学生組は…



そんな甘ったれた考えでいる年長組を、ケチョンケチョンにするくらい、思いっきり太鼓を楽しんで欲しいと思います

だって、楽しんだモン勝ちですから



他の団体はどうしてるのかなぁ。。。
今年は他のチームとも交流してみたいです
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

≪ 見学会~楽さん、ありがとうございました |PageTop| 一気に ≫

プロフィール ▽

カレンダー ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ゆき】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog